2018年4月13日金曜日

混雑分析:2018/04/13(金)

2018/04/15(日) 19:00本公開, 20:00/21:15追記
精密に分析の上、対策の検討・試行実施を経たため、
遅れましたが、4/13(金)の混雑状況を公開します。


【概況】

08:45~09:00はご来院がない反面、09:00・09:15
・10:15前後の3回に渡り、ご来院が集中しました。

3回の集中とも、さみだれ式・断続的にというより、
まとまった人数の方々がほぼ同時に来院されました。
3回とも、同時ご来院の人数が不思議と全く同じ


平均診療時間が結果的にかなり長く、特に診察は
混雑が続き、昼12:30まで完全につながりました。
(10:00・11:00頃のクッション=意図的に設けた
 空白時間帯でも混雑を吸収しきれず)

かなり重度の検査終了集中であり、途中から診察室
のカルテ箱にカルテが入り切らなくなりました。
(箱に入りきらない状況は、記憶の限り前例なし)
※:診察待ちの方々のカルテを入れる箱。

結果的に、かなりのお待たせ状況となりました
重ねてお詫び申し上げます(詳細は→4/13詳細)。


【考察】
朝一のご来院集中はこれまでにも度々ありました。

最近では前週4/2(月)ですが、今回4/13と比べると、
類似点、相違点どちらもありました。 

(1)類似点
09:00・09:15(・09:30)頃、やはり不思議
 今回と全く同じ人数の方がほぼ同時にご来院
(4/2は09:30頃にも09:00/15と同じ人数の来院
 4/13は09:30過ぎはご来院人数が少なかった)

(2)相違点
4/2は平均診療時間が比較的短かった。
 反面、4/13は平均診療時間がかなり長め

4/2は当方の要員体制がやや厳しかった
 反面、4/13は要員体制は十分
↓2918/4/16 11:45追記
4/2は08:45からご来院が続いた反面、
 4/13は08:45~09:00が空振りであった

要員体制に対するお受け可能人数という面では、
今回のご来院集中は十分許容範囲のはずでした。


やはり決定的に異なったのは、平均診療時間です。

待ち時間に影響するのは、ご来院人数単体ではなく、
あくまで「ご来院人数 × 平均診療時間」です。


最近では、ご来院集中を重点的に研究しています。

まずはご来院人数という一面のみ見ていたため、
平均診療時間の大きなズレは全くの計算外でした。

ご来院人数は許容範囲だが、平均診療時間が大きく
ずれたというパターンは、前例が殆どありません。


【原因】

あくまで推定ですが、前日4/12(木)昼頃に公開した
新着情報が第一の原因ではないかと考えられます。
(「ピクトグラム=絵記号の導入」→詳細公開後
 の患者様よりの反応・予約状況等から察して)


新着情報へのご評価(良悪どちらも)翌日以降の

ご来院に影響することは、従来でも度々ありました。

今回もその点を見越し、前夜の段階で予約枠の調整・

混雑予想の表示等の面で対策は一応しておりました。
(そのため、ご来院人数という一面では想定内)


ですが、今回の新着情報の内容そのものが、平均診療

時間にまで大きく影響することは全く想定外でした。

重ね重ね、申し訳ありません。



以下は、あくまで後付けで考えての当方の見解です。:


 ①眼科診療の面で一定の目的、症状をお持ちの方は

  説明力・分かりやすさへのご要望が特にお強い
  :患者様自身のご自覚による場合も含む

 ②特にそのような方々より、前日昼の新着情報につき

  (手前味噌ながら)好意的なご評価をいただけた。

 ③前日夕方までの段階で、朝一は予約が空いていた。

  (連動して、前日夕方まで混雑予想でもが並ぶ)


に該当する患者様におかれましては、検査も診察も

特に念入り、綿密にさせていただくことになります。
(患者様自身ご要望、当方の医学的判断として)

以上の理由により、朝一にご来院が集中した上、

平均診療時間も大きく伸びたと推定されます。


【反省点】
患者様のお気持ちに立てば、理想を申し上げれば、
上述のを十二分に予見して対策すべきでした。

その点は今回の大きな反省点の一つです。



加えて、重度の混雑状況となったため、途中から
混雑予想の更新等がやや後手に回る状況でした。
(混雑予想・twitter発信の間隔が空いた上、
 状況を的確・詳細にお伝えしきれなかった)

重度の混雑とはいえ、逆にだからこそ状況を的確・

迅速お伝えすべきであり、大きな反省点でした。

↓2918/4/16 11:45追記
さらに、空振りであった08:45~09:00有効に
使えれば、一律に15分短縮できたはずでした。


【対策】
新着情報の更新時、その内容から、ご来院人数
 のみならず平均診療時間への影響も考慮する

診療の流れに関する知見(→別記事)を踏まえ、
 ご来院集中の可能性をtwitterで随時お伝えする
(「今は~の状況のため、×時頃に集中しそう」)

朝一の段階で、以下の2点を必ず明記する。:
  (1) 混雑時は電話応対が難しいこと
  (2) 混雑予想・twitterの更新が滞った場合、
    不測の混雑状況の可能性があること
    (混雑予想が非表示になる場合あり)

定例のtwitter発信内容につき、文章のひな型を
 予めパターン登録しておき、時間短縮を図る。
↓2918/4/16 11:45追記
08:45~09:00を有効活用できるよう、予約枠
 を調整し、混雑予想の表示も工夫する。
↓2918/4/17 18:15追記
週間予想に次週の同じ曜日まで含めるようにし、
 次週との混雑分散を図る。


以上6点を今後標準的に実施してゆきます。
(一部は4/14(土)に試行し、効果を確認済)


今回は以上です。

重ね重ねご迷惑をおかけした点をお詫びします。