2017年10月14日土曜日

インフルエンザ予防接種(概要)

2017/10/14(土) 00:40公開  同10/25(水) 23:35追記

(2017/10/19 01:00追記:予防接種の詳細を続きのブログ記事として公開しました。)


今シーズンも例年通りに実施の予定です。


詳細は10/19(木)前後に公開する方向で調整中です。

予約のお申込もその頃から開始の予定です。
追記:予告通り10/19(木) 18:00より予約受付を開始しましたが、お申込多数のため、2017/10/25(水)をもって今シーズンの予約受付は終了とさせていただきました。大変申し訳ございません。

ひとまず、現段階でお伝えできる内容を以下にまとめます。:



(1)例年通りの点


・10月末頃から開始予定(正確な開始日は追ってお伝えします)

追記:当初10/30(月)スタート予定でしたが、お申込多数のためワクチン入荷直後に急きょ繰上げ10/25(水)スタートしました。

・価格は変わらずお一人様あたり2,000円(原価ギリギリ=ワクチン仕入価格+人件費)

→例年通り、65歳以上の方・中学3年生等の特定条件に該当する方は、自治体から補助が出るため、さらに安くなります。

完全予約制ネット予約不可。お電話・ご来院時にのみ予約をお受けします。

・お子様は小学生以上の方限定(未就学児の方は小児科での接種をお勧めします)

・ご希望の日時が埋まってしまった場合、キャンセル待ちでお受けすることも可能です。

→その場合、状況により、例えば直前1時間前に「今からお越しいただけますか?」とご連絡することがあります。


(2)今年からの変更点【重要】


※前年までの予防接種の実績、ならびに今年2月から眼科診療で実施中の「診療進行状況の『見える化』」の知見を踏まえ、眼科診療への支障を最小限に抑えつつ、患者様のご要望にできるだけお応えできるよう工夫しての変更です。


・実施の曜日、時間帯を見直します。

→前年は月(一部)・金・土の昼前後でしたが、特に土曜の昼が混みやすい等の課題があった他、他の曜日・時間帯のご要望を多く頂戴しておりました。
そこで、1つの時間帯あたりのお受け人数を少し抑える代わりに、曜日・時間帯を拡大する方向で調整中です(眼科診療の実績で見て、検査・診察・処置の余力が大きい時間帯の有効活用も兼ねて)。

・予約受付の曜日・時間帯を限定します。

→既に10月に入り診療時間内に予防接種のお問合せを多数頂戴していますが、眼科診療が混み合う時間帯にお問合せいただいた場合に十分な対応ができないことが多いため、眼科診療の混みやすい時間帯を避け、やむを得ず曜日・時間帯を限定しての予約受付とさせていただきます(一部、診療時間外の時間帯も含む予定です)。

・第1~第3希望の日時までお伺いします(必要により)

→ワクチンを消費期限内に無駄なくきっちり使い切るため(※)、ワクチンのパック量に合わせた人数で予約をお受けします。そのため、お申込人数によっては、やむを得ず前後の日時への移動をご相談する場合があり、それに際して予め第2~3希望までお伺いすることがあります。
(※):2名様分プラスアルファで1パック、消費期限はパック開封24時間後

・同一時間帯で競合した場合、お申込人数等で優先させていただきます。

→原則はお申込順にご希望の日時でお受けしますが、上述のように、ワクチンのパック量に合わせた人数調整が必要なため、その人数調整をしている間に別の方々からのお申込を立て続けに頂戴した場合、必ずしも忠実にお申込の順序通りに予約を確定できないことがあります。
その場合、お申込人数が第一ですが、例えば「眼科診療のついでに予防接種も」といったご希望があった場合、眼科診療最優先の方針に基づき、眼科診療のある方を優先させていただく場合もあります。

・待ち時間カウント対象外です。

→眼科診療においては、待ち時間を短縮する取組みを精力的に行っております。
インフルエンザ予防接種でも、可能な範囲でなるべくお待たせしないよう努めはします。
ですが、本業の眼科診療最優先の方針に基づき、本業と無理なく両立させるため、待ち時間の集計上は(連続待ち時間5分以内率など)、インフルエンザ予防接種の方はカウント対象外とさせていただきます(結果的に長くお待たせした場合のみならず、短く終わった方も)。
なお、「眼科診療のついでに予防接種も」という場合、眼科診療の前の待ち時間のみカウント対象とさせていただきます。



(3)重ねてのお願い

・直前キャンセル(ドタキャン)はご遠慮ください。

→原価ギリギリ価格であり、貴重なワクチンを無駄にしないためにも、皆様のご協力をお願いします。
ドタキャンが多い場合、翌年以降にこの価格・体制での実施を維持できなくなる可能性もあります。

・まとまった人数でのお申込を歓迎します。

→ワクチンのパック量に合わせた人数調整の円滑化のためにも、ご家族・ご友人同士といった形でお申込いただけると大変助かります。


今回は以上です。